--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-02-03(Tue)

二科会写真部山口支部の展示について

今日は二科会山口支部の写真展会場設営の為の指標を三組作成。
コンセプトは「一人ででも作業できるように」。
縦位置、横位置の高さは決まっているので、その高さとパネル枠に合わせたピン打ち位置を、
半透明のプラ板に記載。そして持ち手&水準器を置く棒を取り付けて完成。
これまで縦位置と横位置の高さでそれぞれ紐を引っ張っていたのが、横位置の高さのみでよくなり、
また水準器が置けるのでピン打ち位置の高低差も左右の不均衡も解消。
ついでに作品名の指標も二組作成。
早速支部長の元に持って行き、使用方法の説明。

いやーよかったよかった。


・・・県内最上級の技量を誇る写真集団なら、展示も綺麗にしないとね。
これが本音。


今日の戯言:作品を見せるのなら、最後まで気を抜いちゃだめ!
スポンサーサイト

2015-02-02(Mon)

徳山動物園でゾウを見た!

本日は、徳山動物園で撮影。
ちょっと出だしが遅れ、午後からの入園。
売店でうどんを食した後、本日の目的であるゾウ舎へ。
新しいゾウがスリランカから徳山に来て大分経つが、今まで動物園に行く機会が無く、今回初見参なのである。

で、件のゾウ君ですが、
ゾウのミリンダ君、お色気づいて頑張ってみたものの、なかなか上手くいかない模様。
まだ若いからね、仕方ないよね・・・・
ナマリーちゃんはじらしたりそっけない対応をしたり・・・なかなかやるなあ。

肝心の撮影ですが、鉄の棒を横に渡してあり、ゾウが近くに来たら鉄の棒ががっちり写る為、
その鉄の棒の間から覗くような形で撮影となる。
70mmで全身、200mmで半身ぐらいかな。
太陽の関係で撮影ポイントは限られるので、よく考えて場所を決めましょう。
最近のレンズは手振れ防止機能がついているけれど、やっぱり三脚は必要ですよ。

本日の戯言:手振れは作品をだめにするよ

2009-05-13(Wed)

プラナー85mmf1.4

ネタに詰まったので、昔所有したカメラやレンズの思い出話でも。

まず、YCのプラナー85mmmf1.4。

いやはや、気難しいレンズでした。

どのレンズよりも圧倒的な存在感を見せつける前玉。
まず、ピント合わせは職人技を要求されるますね。
私は開放値ではなくf2.8まで絞って使いましたが、
AEGはf2.8で使うと反射光が☆になるし、
逆に絞り込めばゾナーとは反対の線の細い写真になるし、
考えなしの逆光で撮るとピントの芯が無いようなほわほわの写真が仕上がるわで、
まあ使いこなすのは本当に厳しいレンズでした。

ですが、某有名サイトにもあるように、
ある条件で撮るとこれまた何物にも変え難いぴたりと決まった写真が仕上り、
そういうのを撮った日はもう感涙ものです。
写真を撮る楽しさと難しさを同時に味わえるレンズです。
私はこのレンズで撮った写真がきっかけでカメラマンを目指しました。

フィルム消費を促進するお財布にも厳しいレンズですね。

面白い事に、このレンズで撮られる相手側も、
その前玉の存在感に圧倒され、
ついつい、いい表情を作ってくれます。

今は手放して持っていないけど、また買おうと思っています。
2015追記
やはり買い直して、仕事でじゃんじゃん使っています。
プロフィール

てんどろん

Author:てんどろん
背は低いが筋肉質なおっさん。
デジタルよりはフィルムを愛する、ツァイス信者。

・・・が、デジタルのコスト面に勝てず、最近はデジタルでの作品ばかり也。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。