--------(--)



2009-05-13(Wed)

プラナー85mmf1.4

ネタに詰まったので、昔所有したカメラやレンズの思い出話でも。

まず、YCのプラナー85mmmf1.4。

いやはや、気難しいレンズでした。

どのレンズよりも圧倒的な存在感を見せつける前玉。
まず、ピント合わせは職人技を要求されるますね。
私は開放値ではなくf2.8まで絞って使いましたが、
AEGはf2.8で使うと反射光が☆になるし、
逆に絞り込めばゾナーとは反対の線の細い写真になるし、
考えなしの逆光で撮るとピントの芯が無いようなほわほわの写真が仕上がるわで、
まあ使いこなすのは本当に厳しいレンズでした。

ですが、某有名サイトにもあるように、
ある条件で撮るとこれまた何物にも変え難いぴたりと決まった写真が仕上り、
そういうのを撮った日はもう感涙ものです。
写真を撮る楽しさと難しさを同時に味わえるレンズです。
私はこのレンズで撮った写真がきっかけでカメラマンを目指しました。

フィルム消費を促進するお財布にも厳しいレンズですね。

面白い事に、このレンズで撮られる相手側も、
その前玉の存在感に圧倒され、
ついつい、いい表情を作ってくれます。

今は手放して持っていないけど、また買おうと思っています。
2015追記
やはり買い直して、仕事でじゃんじゃん使っています。
プロフィール

てんどろん

Author:てんどろん
背は低いが筋肉質なおっさん。
デジタルよりはフィルムを愛する、ツァイス信者。

・・・が、デジタルのコスト面に勝てず、最近はデジタルでの作品ばかり也。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

